【居酒屋】相模原 橋本 魚男(フィッシャーマン)

【居酒屋】相模原 橋本 魚男(フィッシャーマン)
外観

今や居酒屋激戦区となっている橋本駅近辺。その中でも海鮮居酒屋で人気NO1といっても過言ではないお店が「魚男(フィッシャーマン)」漢字だけ見ると「さかなおとこ」ですがフィッシャーマン。海人で「うみんちゅ」くらい読めませんが、ナイスセンス!カッコいい。釣具屋の息子としてはフィッシャーマンという言葉に謎の親近感を覚えたりしたりして。

フィッシャーマンといえば海の男のイメージワードで世界共通。それでもワード検索でも上位に表示される「魚男(フィッシャーマン)」さん。人気店が故に予約じゃないと中々入れないですが、この日は、ライ友ともちゃんと橋本で別のお店にいたのですが、たまたまカウンターが2席空いていると言う事で突撃です。

それでは人気店サガミハライディング行ってみましょー!

カウンター

カウンターからは板場が見えて活気が伝わってきます。この日も店内はお客さんで一杯です。テーブル席もいいですが、調理の様子が見えるカウンターも楽しくて居心地良いです。お店のスタッフの皆さんの雰囲気がダイレクトに伝わってきたり、お友達との距離感が近いのもカウンター席のいい所。




水ダコの吸盤は暖かくてお酒にぴったりなおつまみ

水ダコの吸盤

まずは、こちらの水ダコの吸盤。まぁ安定だろと思いながらも、ひとくち。お!美味しいです!なんとなく見た目的に冷たいイメージだったのですが、湯通ししたてなのか、ほんのり暖かくてでも火の通り具合もバッチリです。

味付けもちょうどよくて、吸盤の歯ごたえも固すぎずにコリっといった感じ。素材がいいのもあるでしょうが、これは美味しいです。あまり吸盤だけだべる事は無いですが、おつまみにはぴったり。日本酒とかにも断然合いそうです。

その日の仕入れで変わる?お刺身も美味しい!

お刺身盛り合わせ

海鮮と言ったら先ずはお刺身。単品でもいいですが、お刺身はやっぱり盛り合わせが楽しいです。季節の色々なお魚をちょこちょこと楽しめますし、もちろんこれが好き!っていう物もありますが、その日良い物をいただく方がお魚は楽しめるかなと思います。

この日もコハダからホタテまで、魚に合わせて薄さもぴったり。脂が多い魚は薄めに淡白な白身は歯ごたえのあるように皮付きでなど、細かいお仕事が目に見えて安心です。

味の方もバッチリで、何より「魚男(フィッシャーマン)」さんのお刺身温度がいい感じ。冷えすぎているお魚は美味しく無いですし、変にぬるくても美味しく無い。臭みなく処理されてちょうど良い温度で盛られた、お刺身さん。お魚さんありがと!っていうくらい満足できます。

エビとウニの食べ比べ!この日はエビを食べ比べ

エビ食べ比べ

次にご紹介する一皿はこちらのエビの食べ比べ。メニューにはこちらのエビの食べ比べの他にウニの食べ比べも載っていましたが、悩んだ末にこの日はエビを選択。三種のエビが一皿にのっています。車海老・ボタンエビ・後一種類・・・ど忘れしちゃったよ。

同じ海老でも食べ比べて見ると、その歯ごたえも、味も全然違う。個人的には車海老が推しエビちゃんですが、その他の二種類も味わいがあって美味しいです。そしてエビちゃん頼むとオマケの一品が!

エビの殻の唐揚げ

当たり前ですが、エビには頭と尻尾がついていましてですね、お刺身の場合はもちろん捨てられてしまう訳ですが、「魚男(フィッシャーマン)」さんでは、その残ったからの部分を唐揚げにして出していただけます。これがまた美味しい!

エビが違えば味が違うのは当たり前かもしれませんが、殻も食べ比べて見るとその味わいに違いがあることに驚きです。もちろん身の味が違うのは食べている餌や、水温、深さなどの生活環境に起因する所も大きいでしょうから、そら殻の味だって違うに決まってますが、改めて殻を食べ比べた事がなかったので、ほほぅと謎に感動してしまいました。

カツオのサラダもボリューム満点&ヘルシーで大満足

カツオのサラダ

メニューのサラダも美味しそうだったので、ご注文。カツオのサラダの登場です。このサラダめっちタレが美味しいです。玉ねぎもいい具合の薬味になってお魚も惜しくいただけます。ボリュームも満点でヘルシーなメニューに大満足。カツオは叩きもそうですが、お野菜と一緒に食べるとまた味わい深くて美味しいです。

〆の一品はウニの焼きおにぎりで豪華にしめる!

ウニの焼きおにぎり

間に何品か挟みましたが、そろそろ〆の一品のお時間ですという事で、メニューを見ていると、ウニの焼きおにぎりだと?!食べ比べでエビを選択しましたが、ウニとも大いに悩んだ我々。ウニだろぉ。ここはウニだろぉという事でウニの焼きおにぎりをチョイスです。

よくよく考えれば、どんな状態のメニューなのか謎ですが、その時は勝手にウニご飯のおにぎりが焼いてあるのだろうと勝手に脳内変換されておりまして、実物を見た時はまぁびっくり。そうきたかぁといった具合。焼きおにぎりの上にウニちゃんバチコリドッスンのっております。ご立派。

このウニの焼きおにぎりに醤油を少々プラスして頂くと。。。うまぁー!これは豪華で大満足の締めの一品となりました。ウニ丼も美味しいですから、そらウニおにぎりだって美味いよなぁなんて思いながら完食。ご馳走さまでした。

 

最後に

とにかくここ数年人が増えるのと共に、橋本駅近辺には居酒屋さんがどっと増えた印象。もはや激戦区と言って間違いないと思います。その中でも大人気のお店「魚男(フィッシャーマン)」さん。激戦区が故に上がったレベルの中でもやはり人気店になるだけのクオリティをお持ちでした。お値段もそこそこリーズナブルな印象ですし、予約さえ取れればバッチリおすすめです。

お店の二階にはお座敷もあるようなので、団体さんにも良いのでは無いでしょうか。また今時と言いますか「魚男(フィッシャーマン)」さんSNSでの発信も頻繁に行われていて、その日のおすすめのお魚なんかを配信してくれています。SNSをチェックして心ウキウキで行くのも楽しいかもしれません。何より発信してくれていると、美味しそうなお魚が写っている写真を見ていてまた行きたくなってしまいます。というか是非またお伺いしたいお店です!ごちそうさまでございました。

さてサガミハライディング次はどちらへ参りましょうか。楽しみ!

お店情報「魚男 (フィッシャーマン)」

【住所】
神奈川県相模原市緑区橋本6-26-3
【交通手段】
橋本駅徒歩 約5分
【営業時間】
17:00~24:00
日曜営業

 

お店関連リンク

食べログ:コチラ

facebook:コチラ

スポンサーリンク







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

相模原カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。