【パン屋】南橋本 ドイツパン Haumuhle ハウミューレ

【パン屋】南橋本 ドイツパン Haumuhle ハウミューレ

本日はおひとり様サガミハライディングでございます。夜のご飯が多い当blogで御座いますが、昼間でも活動はしておりましてw今回お邪魔させて頂いた、南橋本にあるドイツパンのお店Haumuhle(ハウミューレ)さんも昼間のお気に入りのお店の一つです。

相模原近郊にはパン屋さんが多く、この橋本から、南橋本にかけても、何件ものパン屋さんが点在しています。しかしながら、Haumuhleさんのように本格ドイツパンを扱っているお店は他に無いのではないでしょうか。そしてこの、実際問題わかりにくいお店の場所、看板、などなどですが、それが本当に隠れ家感、良い雰囲気をかもしだしています。

外観

しかし、そんな分かりにくいエントランス。最初にお伺いした時は、本当にここなのか?????と疑心暗鬼になる程でしたが、一歩踏み込めば一番最初に目に写ってくるこの商品棚。おしゃれである。店内も雰囲気重視の内装でかなり好みにはまっていてハートをがっちりキャッチされてしまいました。

オシャレに並ぶパン




オリーブの塩気と香り&小麦の香りのバランスが最高

オリーブ入りパン

まず、おすすめなのが、オリーブパン。小さいサイズが150円。棒状の物が200円。このパン兎に角、オリーブと小麦の組み合わせのバランスが絶妙です。もともとオリーブが好きなのもありますが、オリーブの塩気とパンの風味が合間ってまぁ美味しいです。おすすめは小さい丸い物がおすすめですが、スティックタイプの物も味は変わりませんので、どちらでもお好みでw

なんとなく、丸い方が口の中にオリーブが多く入ってくるような気がするので、自分は丸いタイプを選んでいます。少し温めて白ワインなんかあったらもぅwこれは最高です。

秋の味覚、栗を使った編みパン

編みパン(栗)

秋といえばの食材のひとつ栗ですが、季節の商品でしょう。この日は栗の編みパンがありました。実はfacebookを見ていると、そっとパンの写真が上がってくる事があって、今回はそんな一枚に惹かれて、来店したのでしたw

栗と言っても、甘すぎる事なく、店主様のおっしゃる通り、どちらかと言うと木ノ実としての栗を楽しめるパンになっています。温めても美味しそうですが、そのまま食べても、ほんのりと栗の香りが香って、秋の気配を感じるパンでした。

< プレッツェルもどき、どの辺りが”もどき”なのかは謎のまま

プレッツェルもどき

プレッツェルもどき

プレッツェルもどき・・・。まず、どの辺りがもどきなのかが、全くもって謎なプレッツェルもどきwプレッツェルといえば焼き菓子タイプの物、とパンタイプの物があるようですが、こちらは、もどきなので、はて???と思っていますが、なんだかその謎感が好きで、店主様にはあえてお聞きしていませんw

きっとどこか、何かが違うのでしょう。まぁそれは置いといたとしてですね、このプレッツェルもどきなんとも不思議な食感で、スナックとパンの本当に真ん中のような食感ですが、中の部分のもっちり感もあり噛み応えも抜群。さらには岩塩の塩味もいい具合。

おやつという良いりは、完全におつまみな感じです。結構ぎっしり密度の濃いこちらのプレッツェルもどき、お腹の持ちもいいので、おやつにも良いかもしれません。もどきの正体。きになる方はぜひお店で聞いて見てくださいね。

ドイツパンと言えばライ麦100%パン!の美味しい食べ方をご紹介

ライムギ100%パン

ドイツパンと言えば、ライ麦パンですが、Haumuhle ハウミューレさんでは、100%だけでなく50%などのライ麦の割合の違うパンも置いてあります。ですが、自分はやはり100%のライ麦パンが好きです。

しかし、この100%ライ麦パン。そのまま食べると、パサつくわ酸っぱいわで日本人の口には全く合わないのでは?と思ってしまうほどです。ですが、このライ麦パンという食べ物は、トーストするとその姿を一変させます。

薄めにスライスして、表面にうっすら焦げ目ができる程度トーストします。そうすると、パサついていたパンがもっちりパンになり、さらには香ばしさが華やかになって、酸味は完全に旨味の方へ変化していきます。

このライ麦100%のトーストに、ハム、サラミ、チーズなどと一緒に食べると。。。恐ろしく、そう恐ろしいほどに美味しいんです!ライ麦の割合が多ければ多いほど、この感動は大きくなります。

晴れた休日の朝に、ライ麦パンのサンドイッチにコーヒーを。なんてオシャレすぎます!そして美味しすぎる!実はHaumuhle ハウミューレさんのファンになった大きな理由はこのライ麦パンの美味しさに気づかせてくれたのが、僕の中では大きな要因となっています。

週末にしか食べられない、絶品サンドイッチ!

サンドイッチ

そして、知る人ぞ知るサンドイッチ。休日限定メニューなのと、人気が高くすぐに売り切れてしまうので、注意が必要です。このサンドイッチ感動できる美味しさなのです!他のお客様も平日もとリクエストもあるようですが、休日のみの特別販売。

この日はサラミのサンドイッチを注文しましたが、ハム、チーズもオススメです。手軽にドイツパンを体験できるので、初めてお店を訪れる方なんかにもオススメできます。ただ、すぐ無くなりますw

注文してから作っていただけるのですが、その間お店が空いてしまうせいもあってか多分そんなに数を、ご用意してないんではないかと思います。丁寧なお仕事がゆえのジレンマでしょうか?wただ、まだありますよと言われた時の嬉しさと、その美味しさは是非体験していただきたい、至極のサンドイッチです。

可愛い北欧雑貨も置いてありますよ♫

北欧雑貨

おまけですが、なぜか北欧雑貨も置いてありますwただこれが可愛いのです。ムーミン主体ですが、なんだかちょっぴりレトロでお店の雰囲気に合っているせいか、特に違和感なく置いてあります。もしかしたらレア物が潜んでいるかもしれませんね。

最後に

Haumuhle ハウミューレさん。一度お伺いしてからは、皆さんにオススメしている位、大好きです。気取った感じもまるでなく、職人さんが丁寧に作ったパン。しかも店主さんの優しい人柄が乗り移ったようなお店。こういうお店が長く地元に根付いてくれる事を祈るばかりです。

いつまでもそこに佇んでいて欲しいお店ってありますよね。本当に頑張って欲しいです!

さて、次はどちらへサガミハライディングいたしましょう。楽しみ!

お店情報「ドイツパン Haumuhle ハウミューレ」

【住所】
神奈川県相模原市中央区小山3-29-10

【交通手段】
JR相模線 南橋本駅から 徒歩 約10分
JR橋本駅から 徒歩 約15分

【営業時間】

[火・水・金・土・日・祝] 9:00~18:00

【定休日】
月曜日、木曜日
不定期休はfacebookで情報を発信されているので、そちらからご確認ください。

食べログ:コチラ
facebook:コチラ

スポンサードリンク







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

相模原カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。